昨日、仙台初夏の風物詩『仙台国際ハーフマラソン』が開催されました。
1年ってあっという間ですね…。去年もハーフマラソンのことをブログに書いていました。
ブログを読んで下さっている方はもうご存じかと思いますが、昨年初めから走ることに目覚めまして、大好きな仙台の街で行われる大舞台で私も走れるのかな…という気持ちがじわじわ沸いてきていました。
そんな下心で見学に行ったのが1年前。選手たちの圧倒的な熱量と最高の季節の清々しさ、仙台が誇る緑揺れる美しい景色。
「来年こそは自分も出るんだ!」って胸熱くすっかり魅了されて、最後の選手が通過するまで拍手と声援を送り続けました。
秋には隣町で開催されたハーフマラソンに初参戦。もっと練習すればもっと走れるようになるな、という実感を得て翌年の仙台ハーフで走る自分をイメトレしたりして。いいですよね、未来の楽しいことを想像する時間。
そして12月のハムソー屋繁忙期に突入し、週末ランを続けつつお歳暮対応に追われる日々。
嬉しい悲鳴を上げながら、年が明けたら仙台ハーフのエントリーだな…って勝手に思っていたんです。そう勝手に…。
12月末のある日、東京に住むお客さまからのメールに「追伸:主人が仙台ハーフに当たりました!」と書いてあったんです。…へ?!… と頭の中が真っ白になりました。それはもしや仙台ハーフマラソンのエントリーがすでに終了していて、さらに抽選で当たらないと出場できないということだったのか……?!!
そんなにエントリー時期って早いんですね…。だって、この前の隣町のはそんなに早い受付締切じゃなかったし…。確かにちゃんと確認しなかった私が完全に悪いけど、でもこんな仕事に没入しないといけない繁忙期が受付期間だなんて……😭😭😭
「少しのことにも、先達のあらまほしきことなり」
中学か高校の古文の授業で習ったフレーズ。(『徒然草-仁和寺にある法師』)
あー、誰かに教えてもらえていればなぁ… なんて後悔しても後の祭りです。
もう来年は出られないこと決定です。年末ラストスパート!のタイミングでこの失態。さすがに落ち込みました…。
ということで、昨日のレースは定禅寺通りの折り返し地点付近に陣取り、トップ選手から最後の選手まで、1万人超のランナーたちに沿道から拍手と声援を送り続けました。
やっぱり感動するなぁ~。なんか弱いんですよ、歯を食いしばって頑張っている人たちが集団でいる光景に!
来年こそは、私が声援を浴びる側になりたいなー。この緑のトンネルを駆け抜けたいなぁ。
まずはちゃんとエントリーすること。ちゃんとします。今年こそ絶対に…。
朝ご飯を食べて「もう選手来ちゃうから行ってくる!!」と洗いものや洗濯を店主と娘にお願いして家を飛び出した私。
一人でレース観戦を満喫し胸いっぱいになって帰宅すると、娘ちゃんが
「ママ、いつもありがとう♡」と差し出してくれました。
娘がお小遣いで買ってくれた赤いカーネーション。そうだ今日は「母の日」だった。昨日まで覚えていたのに、忘れていました。
遊びに出かける私を見送った店主が、文句も言わずに食器を洗って洗濯物を干してくれたのも優しさの贈り物だったのかな…。
優しさといえば、昨年末の衝撃的な事実(エントリー終了)に、その年一番の勢いで落ち込んでいる私を見かねて、どこか別のレースにエントリーしたらいいじゃん、と言ってくれた店主。それのおかげで比較的早くショックから立ち直ることができていたのでした。
そんな慰めの提案に乗じてエントリーした大会が、今度の日曜に行われる『ふくしまシティハーフマラソン』です。
これまでの自分の頑張りを形にできることに感謝。
仙台では走れなかったけど、人生2度目のハーフマラソンを福島で走ってきます!
次回のブログで良い報告ができるように頑張りますね。
大好きなお酒も昨日から控えているから、きっと大丈夫!