昨日27日(日)に、いわゆる“ブースター”接種を夫婦そろって受けました。3回目ともモデルナ社のワクチンです。
昨年夏に2回目を受けた際に、38度を超える発熱と全身の痛みで寝返りを打つことも困難だったという経験があり、「3回目の時はもっと副反応がひどかったよ~」という先人の声も聞いていたので、いろいろ準備をして臨みました。
まず、接種は定休日の日曜日で、翌月曜日も定休日。念のために火曜日も仮休業日として体調不良が続いたら休めるようにしておきました。
春休み中の娘を月曜日に児童館に連れていくことができないことを想定して、あらかじめ娘には「パパとママがそろって具合が悪くて寝込むかもしれないから、よろしくね」と話しておき、娘は「あした、具合悪くなるんだよね?大丈夫だからね。面倒見てあげるからね」と腕まくりしています。頼もしい限りです。
あとは、薬局で解熱剤を買い、具合が悪くて食欲がない時に食べたいもの…と思って、個人的にどら焼きやフルーツゼリーを買い込みました。
料理が作れなくなった時のために、娘が好きなスコーンやスープ、グラタンを作り置きして準備万端。
ということで、日曜午後にいざ接種を終え、帰宅。
日が暮れ、なんとなくだるいような、ちょっと頭痛がするような、微熱があるような…。これからどうなっちゃうのかなぁ… とおびえ始めていたところに、娘がいきなり鼻水と目のかゆみを訴え始めました。花粉症の症状です。
結局昨夜は、猛烈に目をこすりティッシュを使いまくる娘をいかに寝かせるかが課題になり、とにかく布団に入って3人でおとなしくしていようと、早めに寝ることになりました。
そして、今朝…。
目が覚めて、さほど自分が発熱していないことに安堵しました。体のだるさと、軽い頭痛、注射をした左腕が痛くて上がらないくらいで、なんとか動けそうです。
店主も思ったより症状が軽そうで、二人してちょっと拍子抜け。気合十分の娘はいつ私たちが具合が悪くなるのかと思って待ち構えています。「これから具合が悪くなるかも~」と説明して、今日1日家でゆっくり過ごすことに同意してくれました。
その後というもの、微熱が続いてはいますが、思ったよりも体が動いたので安心しました。
ソファでゆっくり本を読んで、眠気に襲われたらそのまま寝入る… という、しばらくできなかった家での休日。怪我の功名とでもいうのでしょうか。久しぶりにのんびりできました。
ということで、明日火曜は、このまま体調が戻っていれば通常営業したいと思っています。何はともあれ、いつも通りお店を開けられるということが、このご時世一番ありがたいことです。
ブースター接種を終えても、やはりこれまで通りに粛々と感染予防対策を行って過ごしたいと思います。
ところで、今日、東京の友人から満開の桜の写真が送られてきました。
満開の桜の下で、みんなで集まってワイワイ話をしたりお酒を飲んだり…。今年もできそうにないですが、季節は常に廻り、桜が美しく咲いてくれることに安堵感を覚えます。
来週あたり、仙台でも満開の桜が見られるでしょうか。家族と静かに桜を眺める時間が少し取れるといいなと思います。