毎年、甘いものが苦手でお酒を飲むのは好き~ という方々のために、ハム&ソーセージ屋アインベルクならではのバレンタインギフトをご用意しています。
今年は、私の一押しシャルキュトリー ”チョコレートとクランベリーのレバーペースト” と、ドイツの上品な食事系黒ビール ”ケストリッツァー” 、万能おつまみ ”スモークナッツ” のセット(税込1,600円)です。
「豚レバーのペーストにチョコレートって… 想像できない… 😓」というお声を時折店頭でお聞きします。
チョコレートはこんな感じで入っています ↓↓↓
大きめビターチョコチップがしっかり存在感がありますが、甘さというよりコクと味の深み・複雑さを出しています。昔、大学生の頃に見た映画で、メキシコ料理だったかな、豚肉のステーキにこっくりとしたチョコレートソースをかけた一皿が出てきて、「うわぁぁぁぁぁ♡」と思いました。それ以来「お肉+チョコレート=特別な美味しさ」は私にとって素敵な方程式です。
ドライクランベリーはプチッとした食感と甘酸っぱさがいい仕事をしています。
「お肉にフルーツ?!」という戸惑いの声も時折店頭でお聞きします。はい、これは「あり」です。
これも以前にお客さまからお聞きしたのですが、クランベリーなど酸味のあるジャムを塗ったクラッカーやバゲットにレバーペーストをのせると、複雑な味わいを楽しめてワインなどにとても合うとお勧めされました。それ以来、この組み合わせに激烈にはまっております。レバーペーストにどんなフルーツジャムが合うかな~?と実験を繰り返す日々。お気に入りはプチプチ食感も楽しめるイチジク(フィグ) ジャムです。
シャルキュトリー+チョコレート+フルーツ+ナッツ で無限の楽しみ方ができます。合わせるお酒をあれこれ試してもいいですよね。
ドイツの文豪ゲーテも愛したシュバルツビア "ケストリッツァー" も合いますが、“シーバス リーガル 12年” のホットウィスキーとの組み合わせもいいですよ。(昨日のブログに書きましたが、ジャック ダニエル と間違えてしまったので、あらためてやまやで買ってきました~☺)